お得情報まとめ

お得情報を公開します。

【レビュー】クリアファイルジップケース

購入した商品の率直なレビューです。

 

ダイソー クリアファイルジップケース】

f:id:tokutokusan:20200515150751j:plain

 100均(ダイソー)で購入した、クリアファイルジップケースです。

最近は様々な色や種類が売っていて、久々に売り場を見た時あまりの多さに驚きました。
私が愛用しているA4サイズ&B5サイズのレビューです。

 

役立ち度:★★★★★

コスパ度:★★★★★

使用頻度:★★★★☆

総評価:★★★★★

 

カバンがごちゃごちゃになる人に、とにかくおすすめ

 ①透明で中身が見えやすい

カバンがすぐごちゃごちゃになる人、これはまさしく私の事なのですが、もともとマチがない大きめのカバンを通勤に使っていることになり、とにかく荷物がごちゃまぜになって訳が分からなくなります。

特に困るのが、

・通勤帰りにポストに出したい封書

・休憩時間に記帳をしたい通帳セット

・行き帰りの電車内で読みたい本

など書類系のもの。

 

私はそういった「いつもは持たない特別な荷物」は全部このケース内に放り込んで、カバンに入れてます。

とにかく中身が透明なためすぐに中身が見え、さらにファイルはカバンの中で目立つので、ポストに出す、記帳をしに行くといった事事態を忘れることもだいぶ減りました。

 

②クリアファイルと違いジップ付なのでばらけない

以前は薄い書類はクリアファイルに入れてたのですが、途中でバラけたり、他の荷物に押されて折れ曲がったりしていました。

クリアファイルに入れる→このケースに入れるようにしてから、その心配もなくなりました。

あとマチがあるので結構量が入ります。

 

③水筒のお茶で書類が濡れなくなった

私だけかもしれませんが、水筒のパッキンの取り付けが甘く、水筒から液体が垂れ荷物が濡れる事が多数…これに入れておけば濡れる心配はほぼなく大助かりです。

パッキンの取り付けをしっかりするか、水筒自体を袋に入れろという話ですが…。

 

④中のメッシュポケットが地味に役立つ

このファイルには中にメッシュポケット×2が付いているタイプとないタイプがあるのですが、私は付いているタイプを愛用しています。

小さな書類や、切手を入れた小袋など、使う機会は結構限定されるかもしれませんが小さなものを入れたいときにすぐに場所がわかり非常に便利です。

絶対に邪魔だし用途に必要なさそう、という時以外はポケット付きを購入した方が後々便利かと思います。

 

⑤安い、サイズが豊富

とにかく安い。100均で1サイズ110円です。

私は近くにダイソーしかないのでそれしか見たことはありませんが、他の100均にもさまざまなサイズの物が置いてあるかと思います。色も豊富で、用途別に分けられて便利です。

サイズに関しては、私はA4×1、B5×1を持っていますが圧倒的にB5を多用しています。(写真右)

折った書類が多くて結構B5サイズで事足りるのと、どんなカバンに入れるのにもB5なら割と入ってくれます。

大きな書類がたくさんあるときはもちろんA4サイズですが、わりとかさ張ります。

 

ズボラ人はカバン内全体を綺麗にするのは無理!

「ここになら必ずある」場所を決めよう

色々と収納術や整理整頓を試してみて結果的にたどり着いた結論があるのですが、

根っからのズボラ人は完璧な整頓は無理なのでとっとと諦めましょうということです。

 

今回の、カバンの中の荷物がいくら整頓してもどうやってもすぐに元に戻ってぐちゃぐちゃになるのは仕方ないので、その代わりに「この中には汚いけど必ず探してるものがある」という状態を作ったほうが長続きするし結果的に楽です。

 

私に関して言えば、このケースの中身もいつも綺麗で出したいものがすぐわかる!!…というわけでは決してないのですが、この狭いケースの中なら提出書類が必ずある、という風に仕分けしておくと探す手間が大幅に省けます。

そういった意味で、ものすごく便利なグッズなので荷物がぐちゃぐちゃになってすぐ行方不明になる、という方はぜひ使用してみてください。